FC2ブログ
プロフィール

らーめんメッセンジャー

Author:らーめんメッセンジャー
仙台の製麺所「マツダ製麺」のオンラインショップスタッフのブログです。生ラーメンのことからラーメンの雑記、日常の出来事などを綴っています。

最新コメント
最新トラックバック
カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいチャーハン知ってますか?

ラーメンのお供といえばぎょうざとチャーハン。

ラーメンの箸休め?
とにかくセットで頼むとちょうどいいボリュームになります。

今日はそんなチャーハンにスポットをあててみようかなと思いました。


ラーメンとセットだとほんとにサブ的な存在ですが、
中華料理屋さんに行けば
チャーハンは主食です。
当然ですね。

そして、美味いチャーハンを求めて
お店をめぐっている人はそう多くないと思います。

私はレタスチャーハンが大好物ですが、
はたしてそこで食べたものが一番おいしいのか?
そしてまだ見たことのない、
ライスと具材の組み合わせがあるのではないか!?
そしてそして、
仙台で一番美味いチャーハンはどこなのか!!!

そんなときはググるのが一番ww

はい、出ました!


私が気になったのは一風堂。
ここのチャーハンを目当てに行く人もいるらしい?


やっぱりなかなか、
チャーハンマップやランキングなんて
作る人いませんよね。
▼こんなのの仙台版があったらいいのに。
http://goo.gl/maps/tSxSM


この課題はちょっと難しい;;
今度、参考になりそうなものを見つけたら
いちはやくご紹介しますね。



スポンサーサイト

 まだまだアイスバーン

まだまだ地面が凍ってるので、
たまに自転車を降りて押していますvv

先週はかなり降ったので
冬靴を引っ張り出して
歩いて通勤していたら

まだ新品に近い靴だったので
かかとが靴ズレしてしまいました!!

だから今はまた
夏靴に戻しています;;

だから靴擦れはしないですが…
とにかくよく滑ります。


道路はだいたい溶けているのですが
私の家の玄関先は
バリバリ氷です。
おそらく日が当たらないからでしょう。

今週は天気もいい日が続きそうなので、
溶けてくれることを期待します。





今期初滑り!

いや~最近、
外食するといったらすき家くらいにしか行ってませんww

なんか週末になると雪が降って、
ちょっと溶けて
それが氷になって
アイスバーン!!

こんなんじゃ外にでれません!


ほんと自転車組みの私たちには過酷です。
今期、初すべりもしました。

ぜんぜん大丈夫だと思ったのに、
道路に敷いている鉄板の表面が薄く凍っていたみたいで

自転車がぶっ飛ぶくらい滑りました。

でも今回は手を擦りむいただけで、
スーツのズボンは無事でしたww

ふぅ~危ない;

これからは事故ったりするのも怖いので、
滑りそうなところは自転車を降りて歩きます。




さっぽろ雪まつりにラーメン!

昨日、
『第64回さっぽろ雪まつり(2月5~11日)の雪像製作に励む
自衛隊員と市民ボランティアを励ますため、
北海道製麺協同組合(札幌)の青年部・技能士会が23日、
大通7丁目会場でラーメン500食を振る舞った。』
というニュースがありました。

こんなとき、私は
ラーメンの本領発揮だなぁと
思ってしまいます。

ラーメンは、
嫌いな人を見たことがないほど
万人に愛されていますし、
寒いとき、
大人数のとき、
大量に作れて、
外でもOK、
食べれば体もあたたまる。

そしてみんな笑顔になる。

とても素敵な国民食です。


ラーメンを皮切りに、
今後も近隣のホテルや住民組織など
12団体がスープカレーや石狩鍋の
差し入れを予定しているこのさっぽろ雪まつりは、
北海道にいる友人が行く度に画像を送ってきます。

青森でもたしか雪祭りはあり、
小さいころに行ったような記憶があるのですが、
さっぽろ雪まつりはそれの何倍もの規模で開催されます。


雪像はアニメやゲームの人気キャラクターだったり、
とにかく活気があふれている雪祭りです。

皆さんも機会があれば一度行ってみてはいかがでしょうか。

女性が選ぶ食べたい袋麺(ラーメン)ランキング

ラーメンアンケートです。
今回は

「女性が選ぶ食べたい袋麺(ラーメン)ランキング」

10~70代の女性、合計297名によるアンケートです。


それでは早速発表しましょう!




1位 マルちゃん正麺 醤油味
39.1%

理由:
マルちゃん正麺はおいしいし、私は醤油が一番好きなので。(女性10代)
麺がとても袋麺とは思えない様な生麺の様な味わいで、トッピングを加えれば立派な食事になるから。(女性30代)
コクのあるしょうゆあじスープと生麺に近い食感が良い(女性50代)



2位 サッポロ一番 塩ラーメン
38.4%
理由:
自分が子どものときからあって、食べてきた安心感があるので。(女性30代)
卵を入れて野菜をいれるとおいしい。野菜炒めをかけるとタンメンみたいでおいしい(女性30代)
昔から馴染みの味。塩が好きだから。(女性50代)


3位 サッポロ一番 みそラーメン
37.7%
理由:
袋麺のみそラーメンで、一番メジャーだと思うから。(女性10代)
食べたいと思った時に最初に出てくるラーメンだから。(女性40代)
みその味が好きだから。(女性40代)



4位 日清ラ王 醤油
36.4%
理由:
麺が生麺に近くて美味しい。(女性30代)
袋めんの中でも、高級感がある。(女性50代)
値段は高いが本格的な味だから(女性50代)



5位 マルちゃん正麺 塩味
32.7%
理由:
塩味が好きだし、美味しくて好きだから。(女性40代)
メンが他と違い スープも塩味を食べなかった私もいけるとおもった(女性50代)
今1番はまっていておいしいから(女性50代)


時期: 2012年10月18日(木)~10月22日(月)
作成者: RankingPenguin




マルちゃん正麺 醤油味は
おいしくて売れているという口コミが
ニュースに取り上げられたりして大ヒット!
今でもよく売り切れてますよね。

私の近所のスーパーでも、「マルちゃん正麺 醤油味」が売り切れています。
味噌、塩はあるのですが。


サッポロ一番 塩ラーメン&味噌ラーメンは
定番中の定番。
いつも変わらぬ味で40年以上続いています。



袋麺は安いのでお買い得なのですが、
鍋で煮る&具がないことから
私はあまり好んでは買わないのですが、
いろいろとアレンジができるので、
お好みの具材で食べたい方にはおすすめです。

ラーメンといえば何県?


ラーメンといえば何県?

この質問には答えがないのかもしれません。

調べてみましたが、
ご当地ラーメンもありますしチェーン店もありますし、
そもそも食材ではないので
○○といえば?という質問自体、
おかしいのかもしれませんね。

しかし、
否定しておきながらですが、
うどんといえば、香川県。
これはホントです。


こちらを見ればわかります。
※音が出ます。ご注意ください。
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/

面白い!
面白くて全部しっかり見ちゃいました。


宮城県も
「ラーメンといえば、宮城県」的なプロモーションをしてしまえば
一瞬にしてラーメン県になりそうです。

でも、製麺日本一でもなければ麺の消費量日本一でもないし…
ラーメン店舗数日本一でもないし…
そしてそれほど単純なものでもないですよね。

残念ながら、
他県に譲るしかないかなぁと…

ラーメン侍

先日に引続き、

ラーメンの映画って他にあるのかな?
と思い、検索してみました。


そしたらありました。
最近制作されたものをまずはご紹介します。

『ラーメン侍』 [2012年4月7日 全国公開]


九州を中心に10軒以上の店舗を展開する
「大砲ラーメン」のオーナー、
香月均氏が地元タウン誌に連載しているコラム
『ラーメン今昔物語・初代熱風録』から着想を得て作られた物語。

貧しいながらも生きるパワーにあふれていた昭和40年頃の
福岡県久留米市を舞台に、主人公・光の少年時代、
街の様子や父親・家族とのエピソードを丁寧に描いていく。

『ラーメン侍』で主演を飾った渡辺大は「本物のラーメン職人、
ラーメン通が見ても納得するものを」と撮影前から新横浜ラーメン
博物館に通って体得したプロ顔負けのラーメン・パフォーマンスを劇中で披露している。

また、博多一風堂の河原成美氏、支那そばやの佐野実氏をはじめ、
ちばき屋、なんつッ亭、魁龍、龍の家、博多新風など全国の
有名ラーメン店のカリスマ店主が多数エキストラ出演しており、
全国のラーメンファンにとっても嬉しい内容となっている。


映画『ラーメン侍』公式サイトはこちら
http://ramen-samurai.jp/


ラスト侍とかエグザムライとか、
とにかく侍系の刀物のバトル映画かと思ったら違いました。
ちゃんとしたラーメンの映画でした。


東北では唯一、フォーラム仙台で公開されたのでしょうか?
観に行った人います?
上映開始日が書いてないのでキャンセルになったのでしょうか?

ラーメンガール

ラーメンガールという映画があったんですね。

日本では2009年に公開されたハリウッド映画です。

“故ブリタニー・マーフィー演じるアメリカ人ギャルが、
日本でラーメン修行をしながら人々との触れ合いを繰り広げるヒューマン・コメディー。
一杯のラーメンから始まる人生や癒し、人とのつながりなど、
ささやかな幸福も描かれる。ラーメン店主を演じる西田敏行のほか、
石橋蓮司や山崎努など実力派俳優が存在感を発揮。
日本で何度も舞台演出をしている監督のロバート・アラン・アッカーマンの、
日本文化や日本人の人情に対する温かな視線に心が和む。”


西田敏行さんが出演しているなら
それだけで面白い映画だと思ってしまいますが、
アメリカで作られた映画なので、
日本のラーメン店がどのように表現されているのか気になります。

いろんな映画紹介サイトに掲載しているレビューを見てみると
けっこう辛口な評価も目立ちますが、
個人の主観にもよりますのでまずは見てみようかなと思っています。

また一つ、見たい映画が増えました。

最近、深夜にテレビで放送している映画を撮りっぱなしにしてて、
60件以上溜まってます。

それも早く見ないと~。

なると巻き

かつては、メンマ、チャシューと並んで
ラーメンの具の御三家だった「なると巻き」。

最近のラーメンでは見かけなくなった1つでもあります。


練り製品のなると巻きは、
れっきとしたかまぼこの仲間で純粋な日本生まれの食品です。

その歴史は古く、
1846年発行の「こんにゃく百珍」という書物に記述が確認されています。

もともとは、瀬戸内海から捕れた白身の魚を原料に、
食紅を使って赤く染めたすり身を渦巻き状に巻いて
ゆでて作ったのが始まりとされ
切り口が鳴門海峡のうずしおに似ていることから「なると巻き」と呼ばれるようになったようです。

現在、なると巻きの最大の生産地は静岡県焼津市、
国内で消費されるなると巻きの約9割がここで作られています。

焼津でなると巻きの製造が始まったのは、大正末期のこと。
主にそばの具として使われていたのが一般化したのは、ラーメンが普及した昭和初期からでした。

以来、なると巻きの需要は、ラーメンの普及とともに増え続け、
さらに「なると巻成形機」の開発で大量生産に結びついていきました。

目に楽しく食べておいしいなると巻きは、
ラーメンに味と色のアクセントを添えていると言えるのではないでしょうか?

ラーメンジャーナリストの北島秀一さんいわく、
「ラーメン業界は競争が激しい。チャーシューやメンマと違い、
なるとは味の工夫をしにくい。彩り以外ではもはや存在感が薄い」

とのこと。


ちなみに新横浜ラーメン博物館では「なると」のキーホルダーが売れ筋商品の一つ。

もしかしたら、なると巻きが再び脚光を浴びる時がくるかもしれません。

どんぶりのお話

みなさん、ちょっと今、らーめんをイメージしてみてください。


どのようなどんぶりですか?


龍のイラストやナルト柄だったりがついたどんぶりですよね。


でもそのどんぶり、


個性的な店舗が多い現代ではだいぶ前から、
お店のロゴをあしらっていたり、
黒や白のどんぶりだったりします。

中には石焼だったりもします。



そう、イメージしているようなどんぶりを使っているのは
意外と少ないのです。


では、ラーメン丼に描かれている
図柄には、どのような意味があるのかご存知でしょうか?

図柄は主に下記の4つあり、
それぞれに意味があるのです。



1. 「龍」
天帝の使者をあらわし、「甘露の雨を降らし、五穀を成就せしめる」として中国では、古くから崇められていた空想上の動物である。また、皇帝以外は、原則的に使用してはならない紋章でもあった。但し、臣下が使用する場合もあったので、その場合は、爪を四つにし、皇帝が使用する五つの龍と区別した。

2.「鳳凰」
古代中国において、最も高貴で、幸運を招く空想上の鳥である。「鳳」が雄で、皇帝の紋章とされ、「凰」が雌で、皇后の紋章とされた。

3. 「雷文」
ラーメン丼のトレードマークと言ってもいい四角い渦巻き模様は、字の如く中国で自然界の驚異の象徴である雷をかたどった伝統の文様である。古くは中国の殷や周の時代の青銅器に多くみられた。

4. 「双喜文」
「喜」の字を二つ並べてデザインしたこの字は、新郎新婦がならんで喜んでいる姿を文字にした、結婚を祝う図案で、本来は結婚式の時のみに使われたおめでたい字である。


今度恋人や友達とラーメンを食べに行ったら、
この話をしてラーメン通アピールができるかもしれませんね。

即席めんは体に悪い?

即席めんつながりですが、
よく、「即席めんは体に悪い」といわれたりします。

合成保存料や着色料が入っているから、
子どもには食べさせないというご家庭もあるようですが、
JASマークがついているものは大丈夫といえるでしょう。


即席めんのJAS規格は
昭和40年(1965)に制定されました。

(社)日本ラーメン工業協会=現(社)日本即席食品工業協会が格付機関に指定され、
JAS製品の普及が図られた結果、
現在では生産量の75~80%がJAS製品となっています。

「かんすい」の成分もJAS規格に添加物として定められており、
炭酸カリウム、炭酸ナトリウム、リン酸カリウム、リン酸ナトリウムを単独で、
またはいくつか混ぜて使っています。


私はほとんど意識したことがないのですが、
JASマークがついているかどうか
試しに確認してみてはいかがでしょうか。

世界ラーメンサミット

「世界ラーメンサミット」というものがあります。

即席めんの発明者である
安藤百福が提唱した世界ラーメン協会が
2年に1度開催するこのサミットは
昨年、第8回を迎えました。

世界16カ国・地域から86のWINA会員団体が出席。
さらに、来賓、地元メディア、
ホスト企業関係者などを加え
約600人が出席したイベントとなりました。



ちなみに第1回は
東京のホテルニューオータニにおいて、
海外から9ヶ国 (地域) を代表する10社と、
日本即席食品工業協会に加盟する日本のメーカーが一堂に会して開催。
設立記者会見には、
100人以上の報道陣が詰めかけたようです。


主には
理事会、総会、フォーラム、
工場見学、展示場ブースでの商品展示など
様々行うようです。

「カップヌードルミュージアム」などでご存知の方もいるかと思いますが、
チキンラーメンの発明者、安藤百福は96年の生涯を通じて
さまざまな発明をし、
私たちが気軽に食べている即席めんがあるのです。

「クリエイティブな発想」

「最後まであきらめない執念」

を持ち続ければ
必ずなにかが生まれる。

ここではカンタンな紹介で終わりますが、
この気持ちは私も常に持ち続けていこうかなと思います。

マルちゃん、メキシコで大人気

一般的には「赤いきつね」と「緑のたぬき」で知られている「マルちゃん」。
昨年は「マルちゃん正麺」が爆発的ヒット商品となりましたね。

年越しそばも「緑のたぬき」で過ごした人もいるのではないでしょうか。




株式会社東洋水産(本社・東京)の「マルちゃん」ブランドのインスタント(即席)ラーメンが、
現在、メキシコでは国家規模の人気商品となっているようです。
なんと、メキシコでのカップラーメン市場におけるまるちゃんのシェアは9割だとか。

アメリカで売られていたモノを、メキシコ人がお土産に買って帰ったことから人気に火がついたらしいです。

売り場スペースは日清のカップヌードルの倍以上!



「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力
(2011/07/28)
安西洋之、中林鉄太郎 他

商品詳細を見る




「ちなみにメキシコ人はマルちゃんに大量のチリソースをかけて真っ赤にして食べたりします。(省略)ちょい辛のサルサや、ライムを絞ってかけて食べるのがメキシコ風です。また、議会が早く終わったときには『議会がマルちゃんした』と言われたり、サッカーメキシコ代表の素早いカウンター攻撃を『マルちゃん作戦』と名付けられたりした事もありましたね」


自国の商品や企業がここまで他国に浸透していたとは…


本の表紙やタイトルは一例としてもっともインパクトのあるものがチョイスされたようです。
内容は

INTRODUCTION グローバル時代に欠かせないローカリゼーションの視点
CHAPTER1 世界のお客さんの「頭の中」
CHAPTER2 世界で売れる8つの日本製品
1キッコーマンの醤油は「日本食」ではなく「グローバルスタンダード商品」
2「マルちゃんする」とメキシコで独自解釈されたカップ麺
3「腑に落ちなくても従う」パナソニックの欧州白物家電戦略
4外国人だって洗ってほしい? TOTOが目指す世界制覇
5世界の親を熱狂させる公文式「超国家」学習法
6スマートフォンに現地化は不要? ソニー・エリクソンの戦略
7ヴェルサイユ宮殿の村上隆
8フランス人になりきろうとしたシェフ松嶋啓介
CHAPTER3 現地化のチェックポイント
CHAPTER4 ローカリゼーションマップを作る


ということで
他にもいろいろですね。

時間があれば読んでみたい気がします。

今年もよろしくお願いします

新年、明けましておめでとうございます。


みなさんは、
どのようにして新年を迎えましたか?

私は地元に帰って
ひさびさに
家族団らんのお正月を過ごしました。

母親の手料理は美味しくて、
ついつい食べすぎ、
ちょっと丸くなって仙台に戻ってきましたよ~。


さて、今年も引続き
マツダ製麺さんのことから
ラーメンの情報まで

もりだくさんにお送りしてまいりますので、

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。